怒ったときのブログの書き方

kobu



こぶへい(林家正蔵氏)、2200万円所得隠し

このニュースを知って、驚きました。
記者会見の映像を見て、怒りがこみ上げてきました。

「こぶへい、ふざけんな!」

あったまにきた、ブログに書いてやる!
あのくされ外道め!

と思い立ち、ブログを書き始めますよね?


そうすると、悪い記事になります。

怒っている時の思考は、文章の執筆に向いていないのです。

普通の人は、そういう思考になっているはずです。

執筆とは、思考の整理。情報を整理する作業です。
怒っていたままでは、思考や情報を整理できませんよ。


あいつ、ダメ息子のクセに
落語で芽が出なかった時はバラエティ専属だったクセに。
天才である三平を無視して、正蔵を襲名しやがって。

など、文句を並べても仕方ありません。
文章がまとまりませんよ。


こんな時は、怒りのエネルギーを笑いの方向にねじ曲げてください。


こぶへいこぶへいこぶへいこぶへいこぶへい……

へい!
二木ゴル〜フ!







画像は、落語協会より拝借




林や