ブログはなぜ大人気なのか?


ブログはあいかわらず人気です。

これだけ流行っているのは、無料でカンタンにできるからですが、

アフィリエイトなどで
おこづかいも稼げる!」

という点も見逃せません。


アフィリエイトについては、
多くの専門家がいますので、そちらにゆずりますが、
アフィリエイト以外にもブログでおこづかいを稼ぐ方法があります。


   1,グーグルアドセンス、アマゾンなどの広告アドセンス、アソシエイト)
   2,指定されたテーマでブログ記事を書く「バズマーケ」(ブログルポ、ブロモーション)
   3,企業などのブログにエッセイ記事を投稿
   4,ブログの記事作成や管理運営
   5,自分で作った人気ブログの譲渡


他にもいろいろとあるようですが……。
紹介した5種類は、若草も取り組んでいます。

この5種類に限っていえば、「書くテクニック」が必要ですよね。
(プロライターの分野もありますが、気になる方はそれぞれ検索してください)


稼ぐために書くのではなく、
書き慣れて、次第にうまく書けるようになってくれば、
自然とおこづかい収入につながるのではないでしょうか?


   「ないでしょうか?……??」

はっきりしない主張になってしまいました……。


なぜかといえば----

最近は、「ドシロウトでも儲かる」「サルでも書ける」などと、
声高に宣伝している人がいるので、
「書くテクニック」はいらないのかもしれない……と。


ヘタな文章、ヘタなブログ記事で稼いでいる人がいるのかもしれない……と。



そのへんの事情は知りませんが、
「うまい書き方」で稼いでいる人は知っています。


最初から「うまく書ける」人はいません。
うまく書きたいなら、書き慣れるのが一番の近道です。


それでしたら、
若草がお手伝いできるかもしれません!



「誰でも儲かるブログの書き方」は知りませんが、
「どんどんうまくなるブログの書き方」は知っています。


                                                                                                                      • -

ブログの書き方・初心者編 〜ブログで文章力アップ〜

http://www.knowledge.ne.jp/lec1116.html


                                                                                                                      • -




続きです。


「誰でも儲かるブログの書き方」は知りませんが、
「どんどんうまくなるブログの書き方」は知っています。


この講座を開講するきっかけになった、ある事例を紹介します。


60代の男性がブログを始めました。
ブログ初心者です。

パソコンは、使い始めてから3年経過しているので、
そこそこ使えるようになっている、という状況です。

ユーザー登録して、ブログを新規作成。
さっそく、身の回りのことなど書きつづっていました。

内容は「政治的」で、文体が堅苦しい
正直に言うと、何もおもしろくないブログでした。

それに、何を言いたいのかわからないんです。
だらだらと説教をたれているようなブログ記事でした。



   「このへんを意識するといいですよ」

とアドバイスしました。


あまり、ピンと来ないようで、反応もありませんでした……。


   「ブログはおもしろく書いていいんですよ」

と追加で助言して、サンプル(添削)を見せました。


これも、特に反応がなかった……(トホホ)。


しかし、しばらくして「よくわかりました」とメールが届きました。


自分の記事と若草の添削記事をそれぞれ50回、読み比べたそうです。
(ものすごい集中力!)


その後は、若草の助言など不用です。
ずいぶん「うまいブログ」になってしまいました。


この事例は、若草のアドバイスがすごいのではなく、
(むしろ、大したことないアドバイスだった……)
繰り返すこと、書き慣れることの重要性を証明しました。


そこで、ただ繰り返すだけでなく、
楽しみながら書き慣れていく、というカリキュラムを作ってみました。


あっという間にうまくなる講座ではありませんが、
楽しく、ゆっくり書き慣れて、うまいブログを書きたい、
という方には、最適の講座になっています。


一緒に楽しめる方、ぜひぜひご参加ください。
お待ちしております。


といっても、はてなユーザーはプロ、セミプロが多いので、
オススメできません。
あくまでも初心者向けの講座です。


高齢者の方、大歓迎してますので、どうぞご参加ください!



ブログの書き方・初心者編 〜ブログで文章力アップ〜

http://www.knowledge.ne.jp/lec1116.html