おっさんクリエイター

IT、というか、ウェブ業界でベテランの部類に。

ITチンピラとかITヤンキーとか言われて、
苦笑を買っていたのも、もう古い話になりました。
(って、古い話を書くブログなんですけど)


40歳を過ぎると、フツーのクリエイティブではなないもの、
マネジメント的な要求もされますよね。


IT業界でキャリアアップするとはどういうことか--業界人が議論


大手制作会社のスキルアップセミナーなどで、講師もやらせていただいて。

人材育成は、とてもやりがいのある、
というか、刺激のある案件ですよね。


人材育成とか、
スキルアップとか、
ライティングの件、
業界のウラバナシとか、
そういうものを期待されての新規案件の打ち合わせ、
かと思ったら……。

違うことがよくありますよね。
よね?



A社:「安い感じでいいですから、キーワード広告のキャッチを」
若:「安い感じ?」
A社:「100本、3万円でお願いしています」
若:「100本なら単純に100万円いただいていますが……」
A社:「そ、そ、相場かと思いますが……」



グーグルアドワーズのキャッチコピー、
100本、3万円で請け負っているのは誰ですか?



CGIか何かで自動生成してるのか?