取材の鉄則

まだ20代のころ、カケダシの記者だった。

取材に行く前に、取材対象について、事前調査、
周辺情報も仕入れて、と……。

「何のために取材に行くんだ?」

先輩に注意された。

「わからないから、知りたいから行くんだろ?
 よけいな知恵をつけるんじゃない」

でも、事前調査は取材の鉄則では?

「よけいな知識が取材をダメにする」

なるほど。
「あ〜、それ、知ってます」で、貴重な話を聞き逃すかも。


「わかりきったことでも、現場(本人)はどのように説明するか聞いてきなさい。
 どんな言葉(キーワード)で説明するか、説明の順序はどうか」


当時は、まだインターネットがなかったころ。


いま、このウラワザが大変に役立っている。

どんなキーワードで説明するのか、は、インターネットでは最重要。




このウラワザがあるから、生き残ってきたようなものだ。